患者さんのために痛みの少ない矯正

当院では治療中のストレスを軽減するために、痛みを減らす様々な取り組みを行っています。最新の形状記憶合金のワイヤーを使い必要最小限の弱い力で歯の移動を行います。また、治療中に口内炎ができた場合の痛みを抑えるためのワックスをお渡ししています。

痛みの感じ方は程度個人差がありますが、ほとんどの方がワイヤー調整後、2~3日程度で治まります。全く痛みを感じない患者さんも多くいらっしゃいます。また、お子さんにはできるだけ取り外しのできる矯正装置を使用しています。取り外しできる矯正装置はほとんど痛みが生じないだけでなく、歯磨きがしやすいというメリットがあります。

弱い力で歯を効率よく動かす

「歯は強く引っ張ると速く動く」――そう思われている方が多いようです。確かに骨の中に固定されている歯を移動させるのですから、あるの力が必要でしょう。だからといって強い力を加えればいいというものではありません。実際には弱い力でも歯は充分に動きます。強すぎる力はかえって歯の動きを遅くすることがわかっています。

当院では最低限必要な弱い力で歯を動かしていく矯正治療をこころがけています。初めて装置を装着するときは、最も力の弱いワイヤーを用います。その後、歯の動き具合に併せて、緻密なコントロールを行うべく徐々にワイヤーの力を強くしていきます。こうすることで炎症の度合いが少なく、あまり強い痛みを感じることはありません。

形状記憶合金ワイヤーを使用。弱い力でじわじわと動かす。

当院で使用しているワイヤーは、最新の形状記憶合金ワイヤーです。形状記憶合金は設定温度を超えると元の形に戻ろうとする性質があります。この性質を利用したワイヤーが形状記憶合金ワイヤーです。

使用するときは、ワイヤーに理想的な歯並びの形を記憶させてから、歯に装着します。体温で温められたワイヤーはゆっくりと元の形に戻ろうとします。つまり、形状記憶合金ワイヤーがソフトな力で"じわじわ"と歯を動かしていくので、痛みを和らげることができるのです。

当院の矯正歯科の特徴

矯正歯科専門の歯科医が担当 短期間で終わる矯正治療 明瞭でシンプルな治療費

患者さんのために痛みの少ない矯正 できるかぎり歯を抜かない矯正 目立たない、見えない矯正装置